2011年6月22日  千曲川改修工事説明会

 今日の昼前、小沼公民館においてに、「千曲川改修について」千曲川河川事務所の説明会がありました。先日、上境公民館で行われた資料と同じでしたが、出席人数10数人と少なく、細部にわたり話し合いができました。

 皆さん、ご存知かと思いますが、千曲川は湯滝橋を境にして、下流が長野県の管轄、上流が国の管轄だそうです。したがって、先日も今日も、湯滝橋から上流の工事の説明です。
 しかし、河川改修は下流から行うのが筋道ですので、管轄が違うと言っても、下流で災害がおこらないように、上流と下流同時に工事を進めてもらいたい。特に、今回国で着工しようとしている、湯滝橋上流の掘削だけではなく、下流の湯沢川の土砂も取り除いて下さい。とお願いしたところ、県と相談しながら進めたい。との前向きな返事をいただきました。
 また、千曲川河川事務所では、測量調査および地質調査が済み次第、11月か12月頃、関係地区で説明会を予定していましたが、もう少し早めてもらいたいと、要望があり、それでは、8月か9月の上旬頃できるように頑張ってみます。との返事でした。

 小沼堤防で、矢板の打ち込み工事が始まりましたし、水害の無い飯山市に一歩一歩進んでいるような感じをもちました。


 皆さんにお知らせがあります。6月議会で補正予算を組みました、「住宅リフォーム支援事業」の申し込みが28日の朝から始まります。予定している方は早めに、市役所内「住んで見ません課」までお問い合わせ下さい。

  TEL62-3111です。