2011年6月27日 話をしてみてわかる事

 土曜日、戸狩小学校の音楽会の記事のところで、「教育的立場で評価してくれる役職」と書きましたが、実は教育委員さんと言うことでした。
 私は、議員になり日が浅く、教育委員さんの仕事の内容がわからず、なんで子供たちが一生懸命やっている音楽会を見にこられないんだろう、と思いあのような記事を書いてしまいました。
 今日、土屋教育長さんにお会いし、「なぜ、音楽会に出席できないのですか」とお聞きしました。すると、現在教育委員は4人(委員長長瀬哲様、委員長代理田中妙子様、委員坂東里夏様、委員山崎秀美様)で、市内の保育園や小中学校又行事などを手分けして回っているが、一人週2回ほどの出役でとても音楽会まで出席できないんです。と言う返答を頂きました。本当に忙しそうです。

 私も、よく調べもせず、あのような記事を書いたことは、悪かったと反省しますが、でも子供はかわいそうですよね。なんとか、方策はないものですかね?

 皆様の中にもこのような疑問を持っている方もおられると思います。遠慮なくメールで送ってください。できるかぎり調べてみたいとおもいます。