2017年8月25日   北信州農村女性のつどい

 25日、山ノ内町中央公民館において、北信州農村女性のつどい実行委員会、北信農業改良普及センター主催の「平成29年度北信州農村女性のつどい」が開催され出席しました。
 私は出席の義務はありませんでしたが、事例発表で今年の春まで中野市の地域おこし協力隊として勤めた「松野(旧姓内山)奈月さん」が「若手農村女性の取り組み」と題して発表すると聞きましたので、都合をつけて聞きに行きました。
 松野さんとは地域おこし協力隊として着任して一月ほどしたとき、私の方から訪ねて行き色々とお話しを伺った時からの知り合いでその後も陰ながら応援していました。この春地域おこし協力隊をやめて結婚し、これからは中野市で夫婦で果樹農家として出発するということでした。頑張っていただきたいと思います。

 昨日は松野さんの他に事例発表として、山ノ内佐野 山本朝子さんによる「ふくろうの会」コカリナを通じた地域交流又講演では原村の宮坂早苗さんによる「原村における農業と地域の活性化」などがありました。

 


最後の質疑応答、向かって左から、司会者、宮坂さん、山本さん、松野さん