2017年8月27日    常盤地区大運動会

 27日昼前、常盤小学校グラウンドにおいて「平成29年常盤地区大運動会」が開催されました。27年、28年と2年にわたり雨で中止になり、数日前では今年も中止か、と心配していましたが、今日は久しぶりの晴天に恵まれ、区民の皆さんは久しぶりの運動会を楽しんでいました。
 
 飯山市内の地区では、地区行事(各地区主管は地区公民館)として運動会を存続していくことが難しくなって来ており、今年も柳原地区公民館では運動会に変えて球技大会にしたとのことです。常盤地区では、今年から戸狩新田区の参加がありませんでした。

 私の思いの中では、地区運動会は存続してほしいと思っています。今日の来賓祝辞の中でも述べさせていただきました。一年に一度常盤地区の区民が子どもからお年寄りまで集まって競技を楽しみ、その後各区(各集落)に帰り慰労懇親会をする。そこで区内のコミュニケーションが深まると思っています。特に一緒に競技をしたあとの慰労懇親会では盛り上がりが違うように思います。
 
 
小市区長会長挨拶
おおなわとび
小学生パン喰い競走
少年消防クラブポンプ操法披露
少年消防クラブポンプ操法披露

団体長メドレーリレー
得点表
柳新田優勝