2012年1月31日     大雪

 今日は朝から雪に苦しめられました。
 朝、空き家が雪の重みで倒壊したとの知らせがはいり、急いで現場に行きました。その家の人は近くに家を新築してそちらで住んでいますので今は空き家になっていました。しかし倒壊した家が道をふさいでしまい、私が駆けつけた時には、警察がきて現場を調べたり、重機も来て道が通れるように片付けていました。
 それから、民生委員の水野さんと雪下ろしのしてない家を見てまわりました。一度も下ろしてない家はいつ倒壊してもおかしくないくらいです。
 午後、近くに住む、私の姉の家の雪下ろしを女房としました。3回目ですが、私の身長ほどありました。
 戸狩スキー場のとん平で小屋がつぶれリフトの機械まで損傷したとの情報がはいりました。また、北条の上種で落ちてきた雪のしたじきになり、女性が死亡したとのニュースもありました。雪って怖いですね。