2016年10月15日  諏訪圏工業メッセ

 祖父母参観が終えてから、諏訪湖畔の諏訪湖イベントホール(旧東洋バルブ株式会社諏訪工場跡地内)で開催されている「諏訪圏工業メッセ」の見学に行って来ました。見たかった理由は、先日信毎に掲載されていた「球乗り型電動車椅子」を見たかったことと、飯山市の活性化に何かヒントがないかなどの思いから行って来ました。広い工場跡地の中にいっぱいのブースと観客でごった返していました。
 先進的な技術の発表や展示は予想内でしたが、小学生から高校生までの生徒が熱心にメモを取りながら見て回っている姿に感動を覚えました。また諏訪市教育委員会のブースでは諏訪市内の小、中学校の生徒の作品が展示してあり、教育長さんから取り組みについて説明をしていただきました。諏訪市の学校では工作など、物づくりの授業時間を年間通してとってあり、生徒は目的をもって物づくりに励んでいるとのことでした。
 会場見取りパンフ
工業メッセ.pdf 直
 球乗り型電動車椅子
一球さん.pdf 直
 畦畔草刈り機
畦畔草刈り機.pdf 直

 
会場入り口
会場様子
電動車いす試乗
畦畔草刈り機
教育委員会ブース
小学生作品
中学生作品