2016年10月30日   常盤地区文化祭

 今日は常盤地区の文化祭が開催されました。天気に恵まれ大勢の人々で賑わいました。今年は飯水岳北建設労組の常盤支部に常盤地区公民館より「包丁研ぎ」の要請があり、私も今年は班長ですので包丁研ぎの手伝いをしました。大工さんはノミや鉋の刃を弟子の頃から研ぎ方を親方や兄弟子に教わり、研ぐのはお手の物ですが、私はまったくの素人ですので、包丁を持ってきた人たちは「石田さん包丁研ぎできるんかえ」とか「研いだ包丁かえって切れなくなるんじゃねんかえ」などと心配していました。しかし心配はご無用、私なりに色々と研ぎについて勉強しましたし、現場で大工さんにコツを教えてもらったりしましたので、ソコソコ切れますよ。皆で40丁ほどの包丁を研ぎました。