2017年1月30日 森林・林業の近未来を考える集い

 今日の午後、飯山市文化交流館なちゅらにおいて、長野県北信地方事務所主催の「森林・林業の近未来を考える集い」が開催され、聞きにいってきました。

 基調講演では、「G空間情報とICTを活用した森林・林業の近未来」と題して鹿児島大学農学部農林環境学科教授の寺岡行雄氏が、また「レーザー計測によるスマート精密林業」と題して、信州大学先鋭領域融合研究群山岳科学研究所教授の加藤正人氏の講演がありました。そのあとトークセッションがありました。

 この集いは「信州フォレストコンダクター」の活動を広く市民の皆さんに知っていただくために開催されたとの説明がありました。

 コンダクターの皆さんは森林産業に従事し、信州、しいては日本の森林を守る為に現在活躍している方々です。トークセッションではそれぞれの取り組みについて報告がありました。皆さんは林業先進国のオーストリアに研修に行き、そのノウハウを持ち帰り、今の日本の森林産業に活かしているとのことでした。

 パンフ
森林・林業.pdf 直