2017年1月28日  臨時、嘱託職員の労働条件の改定

 「平成29年度の飯山市臨時・嘱託職員の労働条件の改定」が通知されました。 2年ほど前から、嘱託職員の皆さんから、現行55歳の雇用上限年齢をせめて60歳まで引き上げていただけないか、と相談を持ち掛けられていました。
 一般質問や市長さんに直接お願いするなかで、少しづつ先が見えてきたかな、と思っていましたら、年が明けて間もなく部課長に、来年度(29年度4月1日)から改定する。という通知がでました。ホッとしました。ただ、お願いされた嘱託職員の中に、昨年の3月いっぱいで退職された方もいました。その方は其の後の職探しに苦労しているようで、もう一年早かったらな、と残念でしかたありません。