2017年1月26日   晴れ間

 久しぶりに良く晴れたので、「フジすまいるファーム飯山」と「森の家」の様子を見に行ってきました。
 「フジスマイルファーム飯山」では、旧岡山小学校の一室で、里芋「坂井芋」の加工をしていました。皆一生懸命仕事をしていました。今までJAながのを通して販売していましたが、現在は、道の駅千曲川農産物販売所で販売をしているとのことです。里芋の販売はあとわずかで終わりますので、そのあとは、雪の下で保存してある大根を総菜用に加工して出荷するとのことです。


 「森の家」では、雪の量が平年並みになりほっとしているとのことでした。お客さんの入込は、土、日は3月末まで予約でいっぱいですが、平日はまだ空きがあるので申し込みを待ってるとのことです。最近は海外のお客さんがネットで予約して来るのが少しづつ増えてきているみたいです。
 ちなみに、今夜は団体のお客さんでいっぱいとのことでした。