2017年1月21日  部落解放同盟旗びらき

 昨日の午後、アップルシティーなかのにおいて「2017年部落解放同盟長野県連合会中高地区協議会・飯山市協議会合同旗びらき」が開催され、飯山市議会議長に出席依頼がありましたが、議長は会議が重なり、代理として副議長のわたしが出席し乾杯の音頭をとらせていただきました。出席してみてその盛大さに驚きました。国会議員、関係県会議員、国、県の諸機関の長、関係市町村の首長、関係市町村の議長、中高、飯水教育委員会の校長先生その他多くの出席者で総勢約140名ほどでした。
 私は、乾杯の音頭の時少し時間をいただいて挨拶をさせていただきました。内容は、私の住んでいる戸狩区には川谷家という被差別部落があり、その住人に「川谷功さん」という、長い間部落解放に取り組んで来た人がいて、今は他界していませんが、生前は戸狩区のために尽力いただいたり、私個人としても、親しい付き合いをさせていただきました。そのような事もあり、戸狩区ではつい最近まで、1年に2回の人権同和学習会を開き差別解消の勉強をしてきました。今でこそ1年に1回になってしまいましたが、それでも学習会を続けている。とお話しをさせていただきました。これからも続けていけるよう努力したいと思っています。