2018年7月20日    芝のグラウンド

 昨日(19日)午後、市職員と少年サッカークラブの指導者と私で瑞穂グラウンドの回りのネット張りをしました。ネットは2段に張り1段目は春先瑞穂地区のグラウンド管理委員会の方に張っていただいてありますが、昨日は2段目(高い方)を張りました。午後の炎天下の中大変でした。
 毎日快晴でしかも気温が高く、芝は煎れています。市の職員は軽トラに500リットルのタンクを乗せて散水していますが、焼け石に水状態です。なんとか散水設備を考えないと芝が終(枯れて)ってしまいます。あと10日でサッカー少年が戸狩温泉の民宿に来ます。雨がほしいです。
 
昨日の民宿の主人の話では、サッカー少年も熱中症を案じて合宿に参加するのを躊躇していて集まらず、昨年度よりかなり参加チームが減るとのことです。この暑さいつまで続くのでしょうか、思いもしないところまで影響がでそうです。