2018年7月1日   常盤地区クラブサークル発表会

 今日の午後、常盤地区活性化センターにおいて「第38回常盤地区クラブサークル発表会」が開催され来賓として出席しました。
 この発表会は昭和55年から続いていて、今年で38回になります。飯山市芸術祭と同じ年に始め、今まで続いているということは凄いことだと思います。しかし最近あと一回やったらやめにしねかいなど、悲観的な声も出はじめました。ほとんどのサークルの方は長い間出場していて、ここ数年新しいサークルの出場がありません。しかし今年は常盤小学校の吉澤校長先生が楽器の演奏ができるということで、佐藤公民館長がお願いしたところ6年生と一緒に参加していただきました。やはり子供の参加があると、親やおじいちゃんおばあちゃんも見に来ていただけることから会場は非常に賑やかになります。頑張ってもう少し続けてほしいものです。