2018年7月7日     千曲川増水

 昨日の未明から増水が始まった千曲川の水位は、河川敷グラウンドが冠水したものの、堤防外の畑までは水が上がらなかったようです。広井川排水機場の水門は閉めなくて済んだようです。昨夜飯山からの帰り御立野排水機場の電気が点いていたのでのぞいてみました。柳新田沖の低い道路が冠水し出したので排水をしているとのことでした。
 朝広井川排水機場に行ってみましたら、かなり水位が下がっていました。まだ油断はできませんがひとまず安心です。
 飯山市では、昨日の午前9時に「大雨に対する警戒本部」を設置し警戒に当たっています。

 
広井川樋門(6日午前9時頃)
広井川、常盤排水(6日午前9時頃)
広井川樋門(7日午前4時半頃)
広井川、常盤排水(7日午前4時半頃)
中央橋下流(6日正午頃)
御立野排水機場(6日午後8時半頃)
御立野排水機場(6日午後8時半頃)