2018年5月24日     常盤排水泥上げ

 数日前から広井川排水機場周辺でバックホーが動いているのが確認され、今日市役所へ行ったとき、中部土地改良区の職員に「常盤排水の泥上げ始まったのか」と聞いたところ「田植えが終えた頃発注しようと思っている」との返事でしたので、帰りに直接現場へ回り作業している人に確認したところ「国土交通省千曲川工事事務所の発注で、樋門から上流、常盤排水との境までの泥上げと、日光川樋門の中から上流約50メートルくらいまで、今回堆積した泥を上げる」とのことでした。
 私も常盤排水や広井川はいつも気にかけて見ていますが、今日言われて日光川の樋門の所を見ましたところ、二つある樋門の内一つは泥で埋まっていました。昨年の台風21号で日光川から田んぼに流れ込んだ土砂を何回も見に行っているのに、樋門の所は一度も見ませんでした。でも予算がついて泥を上げていただけることは有り難いです。

 
2017年6月12日撮影、向かって右側広井川、左側常盤排水路(ほとんど草で見えない)
今日撮影、土砂が綺麗になってます
上の写真の上流
上げた土砂
日光川樋門、土砂が堆積している