2016年7月30日  笹本先生講演会

 7月28日の夜、東小学校体育館で飯山市がいつもお世話になっている、県立歴史館館長(前信州大学副学長)笹本正治先生の講演会がありました。
 私は笹本先生は以前から知っていましたが、講演はお聞きしたことがありませんでしたので、是非聞いてみたいと思い行って来ました。
 演題は「魅力ある学校とすみやすい地域づくり」で先生は「飯山市は子供や若者がいなくなっている、子供に出て行ってもらいたくない親、でも親も飯山を本当にいいところだと思っていない。故郷に自信を持たなくて地域づくり、地域の未来はできない。子供達に自信を植え付けづに、子供たちは地域に住まない。まず親が地域の良いところを知って誇りを持つことが大切だ」と話されました。

 パンフ
笹本先生.pdf 直