2016年7月8日    スクールバスの使用について  

今日の午後、長瀬教育長が、時間が空いているとのことでお邪魔して、6月議会の一般質問で質問した「スクールバスの使用について」のその後の検討についてお聞きしました。話し合いには教育長の要望で課長と係長にも同席していただきました。
 私の質問の内容は、児童や生徒の通学範囲でスクールバスが配置されている学校といない学校があり、校外視察や社会見学などにバスを使用した場合、配置されている学校といない学校では費用の発生具合が違うのではないか。         私の考えでは、学校間の不公平を是正し、なおかつ市内位の移動の使用では使用料を無料にすべきではないかと主張しました。そのことについて課長は、これから各学校の使用回数など調査し、そのうえで対応を考えたい。との返答でした。