2016年7月4日    旧岡山小学校遊具

 6月29日のこのブログに「フジすまいるファーム飯山」の記事を載せました。其の日に、旧岡山小学校のグラウンドにあるブランコなどの遊具が、冬囲いをしたまま放置されていましたので、岡山活性化センターに寄ってその理由を調べたところ、統合後、グラウンドは、岡山地区と岡山地区公民館で管理しますが、遊具については管理できないとの理由から、市へ撤去の要望書が出されていました。しかし私はグラウンドを市から借りて使うのなら、子供たちの遊び場として遊具(必要なものだけでも)も残してほしいと言う気持ちが強いので、今日地元の区長さんと話をさせていただきました。区長さんは手がないことを理由に拒んでいましたが、私は小学校が地元になくなった後は、子供達も含めて、地域の人達がづくを出して活性化してほしいと要望しました。