2015年4月15日     官庁回り

 市民の皆様から頂戴した課題解決のため、官庁を回ってきました。

 初めに飯山警察署仲町交番
    
    1)仲町交番から愛宕町に突き当たる信号機のある交差点。
      現在北側に横断歩道があるが、南側にも設けることができないか。
      (かなり前に要望を受け、何回もお願いしてある。飯山小学校から
       も要望がでている)

    2)黄金石入口交差点と道の駅千曲川の交差点。
      感知範囲が狭いのと、国道に出るときの停車時間が長い。
      (昨夜行われた、常盤地区区長会の時、柳新田区長からの要望)

  次に長野県北信建設事務所・飯山事務所

    1)残雪処理について(ほとんど国、県道の除雪した雪)
     今だに戸狩工場団地へ雪が運ばれてくる。すごい雪の山ができ、この
     分でゆくと工場団地の周りの温度が下がり、作物の生育に悪影響を
     及ぼす。と耕作者から苦情の電話がくる。もう少し残雪処理の仕方
     を考えていただけないかと要望。
      

    2)日光川の立木の伐採
      川の真ん中に柳の木が生え、大きくなって流を遮っている。
      昨年も少し切っていただいたが、今年も引き続きお願いした。

    3)広井川橋(新道橋)の上流北側の土手に穴が開いて危ない。
      冬のうちに見に来ていただき、危なくないように囲っていただいた。
      工事はもう少し水量が少なくなってからの予定とのことでしたので
      そこの工事の時、重機をもってきたら、上流のおおかわ橋の下に堆積
      した土も除去してほしいと要望。

  市役所保健師さんと打ち合わせ

    1)児童ディーサービス支援事業
     児童発達支援、障がい児通所支援、病児・病後児保育飯山市
     どのように取り入れていくか、話し合い。