2015年4月20日   広井川・今井川・日光川

 4月22日に太田地区活性化センターにおいて「広井川・今井川内水排除事業促進期成同盟会」の役員会(総会は5月22日)が開催されるため、現地の様子を見に行って来ました。

 広井川内水排除は9基の排水ポンプの内、7基は1㎥/毎秒であとの2基は0.5㎥/毎秒です。早期に0.5㎥/毎秒の2基を1㎥/毎秒に取り替えていただきたいむねの要望を千曲川河川事務所にします。
 又今井川は今まで遊水池の早期完成をお願いしてきましたが、完成しましたので、緊急時の救援用の排水ポンプ車の迅速かつ最優先での配備をお願いします。

 以前から県にお願いし、昨年の秋から手をつけていただいている、日光川の柳の木の伐採の進捗状況もみてきました。まだいっぱい残っていました。(これは期成同盟会とは別でお願いしています)

  広井川内水排除機場


  今井川遊水池

  日光川の柳の木