2015年5月5日    いいやま菜の花まつり

 あっという間に三日間が過ぎてしまいました。昨日少しお天気が悪いときがありましたが、三日間通して行楽日和に恵まれました。渡し船では、昨日お客さんの数が少し減りましたが、今日も多くのお客さんに乗っていただきました。

 私は三日間「道の駅・千曲川」でパンフレット配りをしながら、お客さんの質問に応えたり、案内をしたりしましたが、観光客が多く集まる所には、こういう役も必要なのかな、と感じました。また案内看板の事についても多くの意見をいただきました。

 私は3年ほど前にも道の駅でバンフ配りをしましたが、その時はあまり案内や質問の対応など、必要性は感じませんでしたが、今回は飯山市に来ていただいたお客様に対してもっときめの細かいおもてなしをしなければいけないなと強く感じました。今回のイベントの場所場所の反省をまとめて、来年度からのお客さんへのおもてなしにつなげられればと思います。

 飯山のすばらしい景色の写真を見てください。(腕はあまり良くありません、あしからず。)