2015年5月11日    アクアパーク戸狩

 今日の午後「アクアパーク戸狩周辺協議会」がありました。今年の1月の会議で懸案になっていました、「換気口に防臭のためのフィルターを設置する」「処理場の汚泥中に稲こうじ病の病原菌が存在するか分析する」この2項目を実施した経過説明のための会議です。
 吸気口に活性炭の脱臭フィルターを取り付けて、かなりの防臭になったこと。また稲こうじ病の菌が汚泥に含まれていないか、専門機関にお願いして検査していただいたが、菌が検出されなかった事など市担当職員から説明がありました。
 しかし役員から処理場の内部の空気の中に菌があるか、また夏の汚泥の中にも菌がないか調べてほしいとの意見が出て、市の方で対応を考えるということで会議が閉会となりました。

 
フィルター取付カ所の説明