2015年5月18日   九十九会総会

 今日の午後、ホテルほていやに於いて「八十二銀行九十九会総会」がありました。
 総会終了後「多摩川精機株式会社・代表取締役副会長、萩本範文氏」の講演があり、会派市民クラブで聴講させていただきました。

 多摩川精機(株)は、本社所在地が飯田市で主にトヨタ自動車のハイブリット車の部品を製造している会社との事です。しかしこれからは「航空機産業への挑戦」ということで、2006年に「飯田航空宇宙プロジェクトを37社で結成」航空機の部品製造を始めたと話されました。いただいた資料の一部をPDFファイルで載せますので見てください。

 講演終了の九十九会会長の講師への謝辞の中で「飯山市では農業に力を入れて地域の活性化を図っている」との挨拶がありました。すると萩本講師より「私も泰阜村で村と協同で農業を始めましたが、皆さんは作物を作ることに専念している。そうではなく、マーケットを考え、市場のニーズに合った作物を選択すべきではないか」とアドバイスをいただきました。

 講演全体を通して非常に夢のあるお話を聞くことができました。

 資料
 
001.pdf 直