2015年5月24日   芝生のグラウンド

 私が議員になるとき、少年サッカーチームのコーチの皆さんから「芝生のグラウンドの実現にむけて活動してほしい」とお願いされ、一般質問等で行政に働きかけ中長期計画に盛り込んでいただきました。そのことが少しづつ動きはじめました。まだ実現の先は不透明ですが、担当職員があちこちの市町村の芝生のグラウンドの視察に出始めました。
 コーチからお願いされたグラウンドの広さは、約130m×80mで大人は1面だが子供の8人制だと2面取れるとのことです。温井のグラウンドで今、野沢温泉の旅館の方が借りて芝生のグラウンドとして使用しておりますが、広く感じますがここでも約100m×90mです。旧瑞穂中学校のグラウンドは約100m×70mですのでかなり大きなスペースが必要になります。私は中野市にある2カ所、木島平村の2面は見たりしましたが、もうすこし視察や勉強しながら担当職員と詰めて行きたいと思います。

温井グラウンド
温井グラウンド
瑞穂グラウンド
瑞穂グラウンド