2012年5月12日   行政視察一日目

 最初に、高知県南国市の農家レストランまほろば畑」にお伺いし説明をしていただきました。
 この、農家レストランは「地産地消・安心安全への関心の高まりを背景に、地域の豊富な食材を活かし、生産者と消費者をつなぐ仕組みとして、平成22年10月に「農家レストラン」を立ち上げ、農業、商工業、観光の活性化をはかる」のが目的でオープンしました。場所は道の駅のレストラン「風良里」の定休日(毎週火曜日)にその施設を利用して営業しています。
 現在は、やっと軌道に乗り順調に回り始めたとのことです。私達がお伺いした時も多くのお客さんが待っていました。営業実績(平成23年11月30日まで)平均来店者数/回 183名  平均売上/回 約18万円
南国市はなすの産地で1年中出荷しているとのこと、料理のメインメニューもなす料理で、とても美味しくいただきました。 

 画像.pdf 直