2012年5月29日   グループホーム

 今日は、市内のあるグループホームの「運営推進会議」に出席させていただきました。このグループホームの利用者家族代表が私の友達で、日頃意見や情報を貰っています。今回も「石田、議員として福祉関係の現場の声を聞くのも勉強になるから出席してみたら」ということで出席し色々な意見を聞かせていただきました。この会議には、市役所の担当職員、岳北消防本部、民生児童委員、利用者家族代表等が出席し、年間6回(昨年度までは4回)開催されるとのことです。
 今日の話し合いの主な内容は、「飯山赤十字病院」の救急体制に対する不満でした。このグループホームは日赤から100m位のところにあり医療体制は良いはずなのに、救急車で行ってもほとんどの場合、北信総合病院か長野の病院に回されてしまう、このようなことでは、高齢者に限らず若者も安心して飯山に住めないのではないか。と言うことで、行政はもちろん市民皆で考えて行こうという結論でした。