2012年5月6日   子供の日

 昨日は5月5日の子供の日でしたので、孫を連れて、菜の花公園〜長峰運動公園〜直江津港と遊びながらまわりました。天気がよかったので、どこも賑わっていました。
 菜の花公園では快晴で菜の花も満開になり多くの人で賑わっていました。思い思いに写真を撮ったり、ステージで行なわれている催し物を見たり聞いたり、また売店で売られている美味しいものを買ってたべたり、皆さん楽しんでいました。
 会場では、小中学生がごみ拾いをしたり、お客さんに頼まれカメラのシャッターをおしたり、大活躍でした。
 残念だったのは、「菜の花渡し舟」が増水と流木で一日も運行できなかったことです。私もスタッフとして出役する予定でしたが一回も出ずに終えてしまいました。

 次に長峰運動公園に行きました。桜は散りましたが、並木の中では多くの若者がバーベキューを楽しんでいました。また、針尾池ではつりを楽しむ人、多目的グラウンドでは「いいやま菜の花ゲートボール大会」が開催され、日本中から愛好家の皆さんが集まり熱戦が繰り広げられていました。
 針尾池周辺も整備が進み、飯山のオアシスになりました。嬉しいことです。

 つづいて直江津港まで足をのばし釣りをしました。埠頭は釣り人でいっぱいで場所を探すのに一苦労でした。が一匹も釣れませんでした。

 菜の花公園

  

 長峰運動公園(バーベキュー)

  

       (ゲートボール大会)

  

 直江津港