2016年2月11日   かまくら祭り

 帰り、飯山市外様で開催されている「かまくらの里」に寄ってきました。雪不足でかまくら作りが大変のようでしたが、なんとか予定の「かまくら」が出来上がったとのことです。メインの祭りは13日14日ですが、もうお客さんが絶え間なく訪れるみたいです。また夕方になると「かまくら」の中で食べる「のろし鍋」を目当てに駐車場がいっぱいになるくらいお客さんで賑わうとのことです。

 市ではこの祭りに間に合うようにと、雪上車、スノーモビル、トイレ、バスの待合室等に国の補助金と合わせて約4000万円ほど投資しました。私は真新しい雪上車に乗せていただきました。

 
会場入り口
雪上車

トイレ棟
待合室
トイレ通路
男子トイレ