2016年2月9日   戸狩温泉スキー場

 今日は「戸狩温泉スキー場」の民宿に、消防設備の点検をたのまれたので、遣ってきました。[不特定多数のお客さんが出入りする施設にはほとんど消防設備(自動火災報知設備、消火器、誘導灯、避難器具、スプリンクラー設備、屋内消火栓設備等)]が完備されており、資格の持っている人が、半年または1年に一度、消防設備を点検し、点検報告書を消防署に提出することが法律で義務付けられています。
 私か今一番頭を悩ましていることは、若い人達が資格をとってくれないことです。昔は消防設備の必要な建物がいっぱい建たり、書類を出すために資格を取らざるを得なく、悪い頭を酷使し資格を取ったものですが、今は仕事も少なくなり取らなくても用が足りていることも要因としてあるのかな、と思います。でも私たちの年代もあとわずかで人生か終わってしまいます。バトンタッチできる若い人に頑張ってほしいです。

 仕事を終えてから、知り合いの民宿を2〜3軒回ってきました。どこの民宿も予約が入らなくて困っていました。スキー場も去年の6割位とのことで皆さん意気消沈していました。