2011年11月23日   常盤地区・育成の集い

 今日、常盤子ども会育成会の「育成の集い」が戸狩区コミュニテーセンターで開催されました。例年ですと、常盤活性化センターや常盤小学校で行なわれて来ましたが、今年は照里(戸狩区、小泉区、戸狩新田区)の戸狩小学校へ通っている子供たちにも多く参加していただきたいと言うことで、わざわざ会場を戸狩に移して開催したとのことです。
 同じ常盤地区の子供達も、常盤小学校と戸狩小学校にわかれて通学していますので、常盤地区での育成会行事や、公民館行事の時は戸狩小学校区の子供達のほうがどうしても参加人数が少なくなってしまいます。そのようなことを考え、今回は戸狩小学校区で開催したとのことですので、活気的な試みであり、嬉しく思いました。子供の参加も40人を越えて非常に好評でした。

 集いの内容は、そば打ちと、そばを使ったお好み焼き、そば粉100%のクレープでした。親子で協力して作った料理をおいしそうに食べていました。