2015年9月8日   保育園運動会後の祝賀会

 今日から一般質問が始まりましたが、今日は特別目新しい質問内容がなかったように思われました。明日以降ありましたらお知らせします。

 先日常盤保育園の園長さんが我家にお見えになり「今年の運動会から終了後の祝賀会を止めにしてほしい」と言われました。去年までは、運動会終了後、来賓と保護者の役員、先生と祝賀会がありました。しかし今年から保護者の役員の数も少なくなり、祝賀会の始めるのも遅くなるため、保護者からやめて欲しいとの意見が出たとのことです。それより今の年長さん14人が卒園すると、次の年の年長さんが5人その次の年が7人となり、運動会じたい存続が危ぶまれるとのことです。

 また戸狩保育園の園長さんからも「運動会後の祝賀会を止めにしてほしい」との話があり、理由を聞いたところ、こちらは「休日保育があり祝賀会の準備ができない」とのことでこちらも止めにしました。

 私の考えでは、来賓と保護者、先生とコミュニケーションをとる機会は、この運動会のあとの祝賀会が年間通して一度だけなので、本当は続けてもらいたかったわけですが、理由が上記のようでしたので、区長会長さんに了解をとり、2園とも今年から祝賀会を止めにしました。