2015年9月24日  ごみ・資源物分別ガイドブック、中国語版

 春先に戸狩区の衛生委員から、戸狩区内の貸家に住んでいる中国人の人たちの、ごみの分別が悪くて困っている、なんとかならないか。との相談を受けました。私は市役所の生活環境係に中国語のガイドブックを作っては、と提案しましたが、頼むところがわからない。と言われ、それでは宮本県議にお願いして県庁で作ってもらおうと思い事務所を訪ねたところ、事務の方が、飯山市にもお嫁に来て、そのくらいできる方が居ますよ。と教えていただき、その方にお願いしたところ、快く引き受けていただきました。それが、この連休前に出来上がったとのことで、今日もらいに行ってきました。市で発行している分別ハンドブックを中国語に直していただきましたが、中国人が解ればいいので100%ではありませんよ。と言われました。
 このハンドブックは市の生活環境係から各地区活性化センターにデーターで送りますので、必要な方は活性化センターにお尋ねください。
 後日区長会を通じて承知していくつもりです。PDFファイルで載せますので見てください。

 分別ガイド
ごみ分別ガイド.pdf 直