2015年7月11日   飯山市行財政健全化プラン

 昨夜、常盤地区区長会7月定例会が開催されました。冒頭、市の職員より二つの事柄について説明がありました。一つ目は9月5日に常盤地区で行われる「平成27年度総合防災訓練」の概要説明。もう一つは「飯山市行財政健全化プラン実施計画」の概要説明です。行財政健全化プランでは、各地区活性化センター所長を現在の正規職員から嘱託職員に変更したいから、地区内で意見をまとめて欲しい旨の説明でした。
 6月議会において、同僚議員が活性化センターの見直しについて質問した時、市長は「まだ直ぐではない」との答弁でしたが、昨夜の説明では、話がまとまれば来年度の当初から所長を変更したいとのことでした。
 このような考えがあったのなら、何故今年所長を変えたのか疑問でなりません。職員は仕事を熟知できないまま振り回されているような気がします。
 今度のプレミアム商品券も、もう少し熟慮してからでもよかったのではないか、いろいろ考えさせられます。

 飯山市行財政健全化プランの概要説明をPDFファイルで載せますので見てください。
行財政健全化.pdf 直