2015年7月14日   臨時市議会

 今日は朝から臨時市議会が開催されました。上程議案は「平成27年飯山市一般会計補正予算(プレミアム商品券分2000万円)」と12日に告示、無投票になった「飯山市農業委員会委員の議会推薦」です。農業委員の議会推薦は3人で「松永晋一氏、松本淳一議員、小林喜美治議員」に決まりました。

 飯山市で、先月27日に発売されたプレミアム商品券は、上限が一世帯100万円と高額だったため192人で売り切れてしまい、市民から苦情が殺到しました。そのため足立市長は市独自のプレミアム商品券を発売し、こんどはやり方を変えて広く市民に行きわたるようにする、ということで今回の臨時市議会にプレミアム分2000万円の補正予算を議案として上程しました。議会の中でも色々な意見がでて揉めましたが、採決では8対7でやっと可決しました。

 私は支持をいただいている方から、反対してくれないかとお願いされましたが、二つの理由で賛成しました。一つ目は私の加入している飯山商工会議所は、市に協力してゆこうと決めたこと。そして二つ目は住宅リフォーム支援事業を何回も一般質問でお願いしたり、市長に直接要望したりして4年間も経済対策として実施していただいたこと。いくら議員は是々非々とは言え、今回も経済対策ですので賛成せざるを得ないと判断しました。