2011年7月6日  千曲川管轄境界

 先日、千曲川の管轄境界のことでお知らせしました。
 先月の、千曲川改修説明会の時、国と県の管轄境界が湯滝橋を境に上流を国が、下流を県が管理するのだとお聞きしました。そこで、先日、正確な管理区域境界標がないか探したところ、JR上境駅の南側にあるのを確認しました。しかし、その日は千曲川の反対側(野沢温泉側)の境界標を見つけることができませんでした。
 昨日、また見つけに行きました。すると湯沢川大橋の北側(飯山から行くと渡りきったすぐ下)のすぐ下の草むらの中にありました。この、境界標と上境駅の境界標をむすぶと、湯沢川の河口付近の浅い部分は、ほとんど国の管轄になると思われます。