2011年7月10日  北高祭

 今日は北高祭があると言うことで、見に行ってきました。もう何年も高校の文化祭は見たことが無いので、どのような文化祭になっているのかな、また、今の子供達はどのような考えを持っているのかな、って内心どきどきしながら入っていきました。
 しかし、私の期待していた文化祭とは少し違っていました。もう少し未来をみつめ、希望のある展示物があるかと思いましたが。たとえば、飯山市街地の北半分の立体模型(ジオラマ)がありました。そこには新幹線の駅はありませんでした、説明してくれた生徒に、なぜ新幹線の駅まで入れなかったんですか、って質問したら不機嫌な顔になってしまいました。全体的に、現実を直視しているものが多く、未来志向の展示物はほとんど無かったとおもいます。ちょっと残念でした。
 私の感想です、怒らないで下さい。