2011年7月9日   いいやま・まちづくりフォーラム 2011.7.9

 今日、昼前、市の公民館において「いいやま・まちづくりフォーラム 2011.7.9」が行なわれ「市民活力のデザインと魅力的なまちづくり」と題して江戸川大学社会学部ライフデザイン学科教授 鈴木輝隆さんの講演がありました。講演に先立ち、市役所、まちづくり課兼新幹線駅周辺整備課長の松澤さまより、新幹線の概要と3つの委員会の取り組みについて説明がありました。鈴木教授は、現在、飯山まちづくりデザイン会議委員長をつとめております。

 松澤課長からは、駅周辺の区画整理や駐車場の建設、また、3Dを使った駅内外のシュミレーションの説明など事細かく説明していただきました。

 鈴木教授からは、岡山市「まちづかい塾」鹿児島市 社会福祉法人太陽会「しょうぶ学園」福岡県筑後地域7市「九州ちくご元気計画」などの取り組みの例をあげて、これから新幹線開業までに、飯山市としてどのような取り組みをし、また、知名度をあげていくのか、といった話がありました。

 プロジェクターを使っての、説明や講演でしたので、画像を写真にいっぱい撮りましたが、そのうちの一部を載せますので見てください。
 
1) オープニング

 

2) 新幹線&駅
 
 
 
3) 3つの委員会経過報告
 

3-1) 飯山まちづくりデザイン会議

 

3-2) (仮)飯山プラザ建設計画

 

3-3) 飯山城祉公園整備計画

 

4) 講演の中から