2011年7月14日  常盤区長会

 PM7:00より、常盤地区活性化センターにおいて、常盤地区区長会の定例会が行なわれました。今回が初めてですが、私と小林初子議員も出席させていただきました。議員は、地区の要望をお聞きし、市政に届ける。また、市政や議会の出来事を地域の人達に説明する。そして、お互いの対話をとうして、これからの飯山市を作っていく。それが議員に課せられた使命だと認識をし、その第一歩として区長会への出席をお願いしました。

 快く出席を許していただき、意見交換ができました。
私からは、「集落での防災訓練の確立」「市政懇談会の集落での積極的開催」「千曲川改修工事への関心」と今、市で進んでいる、3つの委員会の説明等、小林議員からは「認知症サポーターの地域での取り組み」についてお願いしました。
 区長さんからは、市道の傷んでいる箇所の補修、協同の道づくりの存続、長峰運動公園周辺の迷惑駐車等の意見がだされました。

 積極的に対話の機会をつくると、それだけ効果があがるということを実感しました。