2013年1月28日    議員の仕事

 私は今議員になって初めての「議会報告」を作っています。同じ会派の渋川議員と高山議員は定例会が終えるたびに出しています。私も何回か試みましたが出来上がらないうちに次の定例会になってしまい、完成させて、支援していただいた皆様のところへ届けることができませんでした。しかし今度こそは絶対、完成させてお届けしようと思いながら作っています。
 文を考えている最中、ふと「議員の仕事」とは何なんだろうと改めて考えてみました。大きく分けて二つあると思います。簡単に言うと、一つは行政のチェック、二つ目は、市民の皆様の意見、要望を行政に届ける、です。しかし地方議員に与えられたこれらの仕事がはたして遂行されているのか疑問に思い、ホームページで他の地方議員の考えを探ってみました。すると私と同じような考えで悩んでいる議員さんのHPがみつかりました。私はこのように上手に表現できませんので、この議員さんの文章をお借りしますので読んで下さい。
 この議員さんは地方議員あてに書いた文章ですが、一般の市民の皆様に地方議会の仕事というものを理解していただく良い文章だと思います。


   議員の仕事.pdf 直