2011年8月12日    常盤定例区長会

 今日は、常盤定例区長会がありました。冒頭、9月23日に行なわれる「平成23年度総合防災訓練」の説明が市の担当者からありました。
 そのあと、協議にはいり3点ほど話し合いがありました。その中の一つに、市老人クラブより、会員数の減少がすすんでいるので、区長さんに勧誘のお願い項目がありました。

 それから、小林議員と私の発言がゆるされ、先月定例会の時出された意見の顛末について発表しました。小林議員に出されていた、大倉崎から大塚の間の通学道路の穴ぼこについて、小林議員から、道路河川課にお願いしすぐに補修していただいたとの報告があり、続いて私に出されていた事項について、4点ほど説明しました。1つ目長峰運動公園の迷惑駐車については、先日の私のブログにも載せましたが、モラルの問題でもありもう少し様子をみることにしました。2点目は柳新田を通っている道(何号線か調べてありませんが)が雨が降るといたるところ水たまりができ歩いていると水はねがすごい、ということですが私も小林議員も現場を見ていないのでわからない、もう少し時間を下さいとおねがいしました。3っ目は仮称飯山ぷらざの建設予算が何で24億円なんですか?と言う質問に、10日の会派学習会で担当職員にお聞きしたことのせつめいをしました。昨日のブログに載せてあります。協同のみちづくりをもう少し続けてもらいたい、と言うお願いに、道路河川課にお聞きしたところすぐにはやめるつもりはないとの回答でしたのでそのむねお伝えしました。

 そして、今回新たに、長峰の上を通っている市道、最近草ぼうぼうで通れないから、市で草を刈ってもらえないか、というお願いごとが出ましたので、担当部局に相談してみると言うことにしました。

 区長会のあとは、恒例の「第18回常盤健康ニコニコ花火大会」で会場を常盤小学校グラウンドにうつして1杯りながら花火を見ました。