2011年9月15日    町並み修景(昔ながらの景観にもどす)

 飯山市総合学習センター服部所長さんのお計らいで、新潟県村上市の「町屋再生プロジェクト」の先進地視察に行って来ました。
 参加者は、これから新幹線開業に向けて、市街地の賑わい創出を中心になって考えるメンバーです。会派、市民クラブもお願いして同行させていただきました。村上市は吉川真嗣氏が中心になり行政にたよらず、自分たちの手で「町屋再生プロジェクト」を立ち上げ、町並み修景に取り組んでいます。
 その吉川さんに、1時間半ほど、取り組み内容等の説明をしていただきました。その説明のなかで、私は信念を持って住民を説得してきました。その裏づけとして、誰よりもいっぱい勉強したり、先進地を見学したりして知識を吸収しました。だからできたのだと思います。と申されていました。
 説明が終えてから、町に出て取り組みの成果を見て回りました。
 とても勉強になりましたが、私たちももっともっと知識を広げていかなければいけないなと感じました。