2011年9月30日     峰八商店

 戸狩商工会員(飯山商工会議所戸狩支部)の「峰八商店」が先日閉店のための大売出しをしたと聞いて、今日のぞいてみました。おばあちゃんが店番をしていました。おばあちゃんに「いつ閉店ですか」って聞いたら「この品物全部処分できるまで続けるよ、大家さんが、私が死ぬまで貸してくれるって言うから」って言ってました。皆さんも時々寄ってみてください。
 おばあちゃんは93歳で開店してから66年間営業してきたそうです。私の歳も66ですので、終戦の年(昭和20年)の開業みたいです。
 峰八のおばあちゃん、もう少し頑張って下さい。

 隣の「石田理髪店の店主」のおばあちゃんも、春ごろ、高齢のため長男の所に行き、そのまま戸閉めになっています。
 戸狩の商店街も寂しくなるばかりです。