2011年10月30日     文化祭

 各地区で文化祭が始まっています。先週は外様地区でしたが都合が悪く見に行けませんでした。今週は、秋津地区、柳原地区、太田地区で開催されていました。私も以前常盤地区の公民館長をやったことから、公民館行事にはすごく関心がありますし、私の公民館活動へのこだわりのなかに「公民館活動から運動会と文化祭をはずしてはいけない」という想いもあります。この二つの行事は、年齢を問わず大勢の地区の人達に参加していただけますし、今一番言われております、地域コミュニケーションにつながる大事な行事だと思っているからです。少子高齢化でだんだん人口が減っていく中ではますます公民館活動のありかたが問われるような気がします。
 下に各地区の文化祭の様子を画像で載せます。