2012年8月28日   飯山市議会勉強会

 今日は、北信合同庁舎において、(有)飯山堆肥センターの現在の状況と試験運転の概要等について、県の担当職員から説明をしていただきました。
 飯山市議会議員11名ほど出席し、2時間ほどではありましたが、質疑応答の時間もあり、大変有意義な勉強会でした。

 (有)飯山堆肥センターの産業廃棄物処分業の許可が係争中の、平成20年1月17日に切れたため、更新手続きをしており、県で義務づけた試験運転も終わり、ほぼ書類が揃い、近いうちに許可が下りるとのことです。

 操業が再開されると近隣の住民の皆さんはまた、悪臭に悩まされるのではないかと不安な毎日に明け暮れると思います。

 この先、今までみたいな事がないよう監視を強め、もし一度でも臭気指数が規定より上回ったら、買収もしやにいれ断固とした態度で臨むべきだと思います。

 県が(有)堆肥センターに科した臭気指数は、隣地境界で「臭気指数10」です。
 臭気指数の説明を載せますので勉強してください。

  臭気.pdf 直