2012年10月17日   あなたと私の共同参画講座

 昨日の夜、いいやま女性センター未来に於いて「第11回あなたと私の共同参画講座」本年度第3回目が開催されました。今回はフリージャーナリストの内山二郎さんを講師に「私たちの町はなに色」と題してワークショップを行いました。非常にたのしい2時間でした。
 参加者は知らない人どうしがおおいので、気持ちをほぐすゲームからはじめました。そして、和気藹々になったところで、旗揚げアンケート方式ワークショップが始まりました。

 4っの設問が用意され一つの設問に5つの項目がありその中から自分で思っている項目の色の色紙を挙げるというワークショップでした。
 設問を載せますので皆さんもやってみて下さい。

 設問1 今の性(男・女)に生まれてよかったと思いますか。
    1、 [赤]そう思う
    2、[青]どちらかといえばそう思う
    3、[黄]どちらかといえばそう思わない
    4、[緑]そうは思わない
    5、[ピンク]その他

 設問2 あなたの家では、男性と女性はどのような関係にありますか。
    1、[赤]対等なパートナーとして互いに認め合い良い関係である
    2、[青]どちらかと言うと男性が優位で女性が我慢することが多い
    3、[黄]どちらかと言うと女性が優位で男性が我慢することが多い
    4、[緑]互いに自己主張し対立することが多い
    5、[ピンク]その他

 設問3 区長、公民館長、PTA会長などの地域の役員に女性が少ない理由     は何だと思いますか。
    1、[赤]女性自身が責任のある地位につきたがらない
    2、[青]地域の慣習
    3、[黄]女性は組織活動の経験が少ないから
    4、[緑]家族の理解が得がたいから
    5、[ピンク]その他

 設問4 明るい元気な村づくりには何が必要だと思いますか。
    1、[赤]地域をまとめ、やる気のある強力なリーダーの存在
    2、[青]さまざまな地域の課題解決のために男性・女性の持ち味を        活かした活動
    3、[黄]「自分たちの地域は自分たちでつくる」という住民意識
    4、[緑]多様な生き方や価値観など個人の考え方を大事にすること
    5、[ピンク]その他

    この問いには正解、不正解はありません。その人その人の考えや思いを述べました。

   下に長野県と飯山市男女共同参画プランをPDFファイルで載せますので読んで下さい。

    長野県.pdf 直飯山市.pdf 直