2012年10月21日    文化祭

 飯山市では、稲刈りもほとんど終わり、これから越冬野菜の収穫が始まろうとしております。そのような中、各地区の公民館では「文化祭」がはじまりました。先頭をきって、木島地区と外様地区の文化祭が開催されました。

 木島公民館では、朝一番に区内一周駅伝が行なわれ、私の行った時には活性化センターはまだ閑散としておりました。しかし展示品は数多く並べられておりました。

 それから、外様活性化センターへ行きました。センターの前のテントの出店ブースはお客さんでいっぱいでした。JAではみかんの袋詰めいっぱい、1000円、塩スコップ一杯200円等安く買える物やそば、焼き鳥等食べるものも多く売られ、それが住民を引き付けているのかな、とも思いました。
 センターの中でも、とんぼ玉の体験など楽しめるところもありました。
 展示品のなかで、今年の目玉はこれだよ、と紹介されたのが、長建寺の五輪塔でした。PDFファイルで載せますので見てください。

 木島公民館

  

 外様公民館

 
  五輪塔.pdf 直