2013年2月3日    戸狩区予算総会

 今日の午後、戸狩区コミュニティーセンターにおいて「平成25年度戸狩区予算総会」がありました。これから戸狩区の新年度がスタートします。

 総会が終えたあと、私が「飯山市国民健康保険税」の説明を、また石田一彦君が「新幹線飯山駅のシュミレーションDVDと広域観光の取り組み」の説明をしました。

 「飯山市国民健康保健税」については1月30日に「国民健康保険運営協議会」より足立市長に「飯山市国民保健税額(総額)を1億円程度増額することについて」の答申がありました。
 飯山市国民健康保険税会計は3年ほど前から赤字に転じ、いままで基金を取り崩して補填してきました。しかしこのままでは基金も底を突く心配がありますので、平成24年11月26日付けで運営協議会に諮問をし、協議会では慎重審議を行い、この度の答申となりました。私のつたない日本語の説明で皆さんに意味が通じたか心配ですが、とりあえず、増額になるという事は伝わったと思います。
  簡単な資料を民生部にお願いして作っていただき、それで説明しました。PDFファイルで載せますので見てください。

 グラフを見ていただくと分かりますが、飯山市の一人当たりの医療費が高く、収める保健税が低いのがお分かりになると思います。保健税を上げるのもいたしかたないかな、とも思いますが、支出を抑える努力もしないと、どんどんと保健税がかさむような気がします。

    国保.pdf 直