2013年5月8日    常盤小学校「地域の方のお話」

 常盤小学校では今年「学校づくり・地域との連携(地域の人々と色々な取り組みを行なう事)」を年間行事とし、そのトップバッターが私に回ってきました。今朝の全校集会の時、生徒の前でお話をさせていただきました。
 しゃべるのが下手な私にとって非常に苦痛でしたが何とか終えることができました。
 話の内容は、
      1)常盤地区の集落と一部(照里)の子供達が戸狩小学校に通学        している理由                      
      2)挨拶について
      3)いじめについて
      4)インターネットについて
      5)読書について

      以上5項目についてお話しをしました。事前に校長先生から
      飽きさせないようにするコツを教わり、注目をしてもらえる
      ようにして話しました。下手な口調でもなんとか聞いてもらえ
      たのかなと思っています。


     

      常盤地区集落図
       常盤地区集落図.pdf 直