2013年6月12日   6月定例会一般質問終わり

 今日で「飯山市議会6月定例会一般質問」が終わりました。
 私は昨日の二日目の二番目に行ないました。先日、日程と質問要旨をPDFファイルで載せましたが、私の質問は

  1)これからの飯山市と過疎対策について
  2)仮称飯山ぷらざと活用方法について
  3)タクシーの観光案内について
  4)ドックラン施設について
     
  以上4項目です。
  1)の質問は少子高齢化、過疎が進むなかでの飯山市の先行きをどのように考えているのか、また過疎集落の対応として、「地域おこし協力隊」や「集落支援員」の活用はどうか。と言う質問。因みに昨年度の飯山市の出生数は115人だそうです。 検討してみる。 2)の質問は、仮称飯山ぷらざの運営方法と年間の運営経費をどのように考えているのか。と言う質問。しかし、まだなにも考えていないとの答弁。心配になってしまいます。

  3)の質問は、新幹線開通時のタクシー観光の取り組みはどうなっているか。と言う質問。前向きに考えていく。

  4)の質問は、長峰運動公園で犬の鎖をはずし遊ばせている。
 ドックランを作っていただけないかと言う質問。お金がかかるのでダメ。