2013年9月12日   9月定例会一般質問

 今日で9月定例会の一般質問が終わりました。私は一番最後で、大トリでしたので、前の議員さんと質問が重なったりで、散々でした。でもなんとか終わりました。今回長峰揚水のことを特に質問し答弁をいただきました。
 この長峰揚水は、中部土地改良区の管理ですが、大きな問題ですので市に対応していただかないとなりません。
 長峰揚水機場は有尾の日の出モータースさんの北側にありますが、そこまで千曲川から隧道で水が入ってきて、そこでポンプアップして、旭の正行寺の裏で太田小境を経由する西線と、常盤小泉を経由する東線にわかれ、どちらも末端は戸狩地籍まできます。外様平と常盤田んぼの一部合わせて約500haの田んぼを潤わせています。それが2〜3年前から千曲川の水位が低下しポンプ場まで千曲川の水が入ってこなくなり、揚水できない日が時々あるようになりました。この揚水が使えなくなるということは、約500haで稲作ができなくなるということですので、この水がかかる稲作農家は耕作できなくなってしまいます。大きな問題なのです。
 市では千曲川河川事務所にお願いしながら対応を進めるとの答弁でした。